ブログトップ
<   2006年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
1月22日(日) たこ揚げにチャレンジぃ~!
1月22日(日) 10:30 駒沢公園五重塔集合だよ!

今回は自由参加なので、先日配布した”たこセット”を見て(ちょっと宿題???)、”たこを飛ばしてみようぜぇ!”と思ったスカウトが遊びにきてねぇ~ん!

私は、たこ揚げをしたことが無いので・・・。みんなが先輩かなぁ!
なので、教えてください。

でも、何だかわから無いけど。。みんなに勝てる自信があるから・・・・。(^_^)v
負ける気がしない!☆

何を持って勝ちにしようかぁ?
その時みんなでルールを決めようっか?。。。

ちょっと寒いけど・・・。
《たこを作ったら、飛ばしてみようよ~ん!》

みんな、マッテッルネェ!!
[PR]
by setagaya22_cub | 2006-01-20 00:10 | ◆予定
新年もちつき大会
2006年1月15日(日)

久富稲荷神社にて、ビーバー~ローバーまでそろって”もちつき大会!”

前日準備の時は大雨で、翌日もちつき大会はできるのか心配でしたが・・・。
さすが!お祭り好きの22団!!当日の天候は最高☆!
おもちをつきながら、お正月遊びをしました。
コマ回し・ベーコマ・はねつき・ベーブレード・けんだま等々、普段なかなか遊ばない伝統的な遊びを毎年しています。
何回はねつきを失敗したのか?スカウトやリーダーの顔は墨が付いていました。
それがまた可愛いんだなぁ!

もちをつく時に「自分の年の数をつこうね!」と言うと、「7回」「8回」「9回」「10回」と・・・・。
みんな若いねぇ・・。(*^_^*)

f0004193_314979.jpg

f0004193_32244.jpg

f0004193_324819.jpg

f0004193_332894.jpg

f0004193_341290.jpg

「そんじゃ!隊長が・・。」ともちをつきだすと、「何回やるの?疲れちゃうねぇ」とスカウト達はブツブツ・・・。それでもみんなで「1・2・3・・・」と掛け声をかけてくれました。
「18」でおしまいにしたら・・・・。
スカウト達は「・・・・・・。。。」  目が点に・・・。(゜o゜)
あれっ?
ちょっとちがったぁ? (^_^;)
f0004193_343757.jpg

スカウト達が、あまりに固まってつっこっみが無いもんだから・・・。
ヤバッ!やっちゃったぁ? (-_-;)・・・。
それとも信じてくれたの?
まぁ!正月だぁ!!!都合の良い方を信じよう☆
f0004193_354110.jpg

団委員さんが用意してくれたおもちは、きなこ・納豆・あんこ・磯辺・おろし・温かーいけんちん汁!
つきたてのおもちと、けんちん汁を何回もおかわりして、お腹は満腹!寒さなんてぶっ飛んじゃう~~。
みんなたくさん食べたね。(*^^)v
団委員さんごちそうさまでした。今年もおいしかったぁ!☆

私は、またまたダイエットに失敗!(つい3日前、今年は腹八分目!と決めたじゃないかぁ!)

そんなこんなで始まった2006年ですが、今年も皆さん宜しくお願い致します。
保護者のみなさん・各隊リーダー・団委員さん、今年も『お手伝い』のお願いをすると思います。
宜しくお願い致します。
[PR]
by setagaya22_cub | 2006-01-18 13:19 | ◆カブ隊の活動
クリスマス会
2005年12月23日(金)

桜神宮ホールにてクリスマス会を開きました。
ビーバー~ローバーがそろって、歌やゲームやスタンツ発表やプレゼント交換をし、楽しい時間を持つことができました。

カブ隊は、先日の1泊舎営で考えたスタンツ『未来の1・2・3組』を発表するために、組集会を持ち練習をしてきました。デンリーダーありがとう!

各組の内容と、デンリーダーの感想をお知らせします。

1組 『今の僕たちと、半年後の僕たち』
~内容~
始めに今の僕達が始まります。集合はダラダラ、制服もデレデレ、リーダーの話は聞かないし、だれっぱなし・・・。ロープをやりましょう!とリーダーが言っても、ぐじゃぐじゃの団子結びができるばかり・・・。(-_-;)
次に半年後の僕たちが始まります。集合は早く!制服もきちっと!ロープは、うさぎ・しか・くまそれぞれの結びがしっかりできている。

~デンリーダーの感想~
内容はすぐに決まり練習することができました。ロープは、それぞれできるものに挑戦。家でも練習していたようです。

2組『11年後のカブ隊』
~内容~
11年後にすごく久しぶりにカブ隊の元2組が集まって、同窓会をすることになり、ヤンキーになってしまった組長のところに連絡が入るところから始まり、同窓会で皆が組長に意見をして、ヤンキーを止める決心をさせる、という内容です。

~デンリーダーの感想~
同窓会でのやり取りとかを各自考えてくることになっていましたが、むずかしかったようで、あまり説得しているところがなかったかな、とおもいます。あとは、照れてしまい声が小さくなってしまうのと、早口になってしまうのが残念でした、ストーリーは面白いと思います。

3組『10年後の再会』
~内容~
10年後3組の皆が再会し、キャンプに行くことになりました。そこで10年後科学者になったスカウトが変な雲の形をみて、地震ぐもかもしれないからキャンプはやめた方がいいと忠告するのですが聞かずにキャンプに出発します。キャンプ場に着いて夕飯の支度をしていると、突然地震が起こります。行き埋めになったスカウトですが、自分の得意とする力を出して外に脱出すると言う内容です。

~デンリーダーの感想~
未来と言うテーマを良く考え組長、次長を中心に話し合って決めました。うさぎは、始めてのスタンツだと思うのですが、一番はりきっていたように思います。組集会の練習は何回も練習して、だんだん大きな声が出せるようになりました。本番は沢山の人が見ていたので恥ずかしかったかな・・?一つのスタンツを仕上げていくうちに3組皆がとても仲良しになれました。

*************
どの組も、テーマに沿った素敵な内容にしてくれました。
練習を一緒にやってくれたデンリーダーたちは、練習のほうが上手だったぁ!と言っていましたが、当日見た私は、少し緊張はしていたかもしれないけど、とっても上手に見えました。
身近なところで、スカウトたちと関わりを持っているデンリーダー達は、もっといろいろみているんでしょうねぇ!羨ましい☆
発表は慣れもあると思うので、これからも発表の場を増やして行きましょうかぁ!

保護者の皆様へ

クリスマス会の参加ありがとうございました。
今回ご披露したスタンツは、組長・次長が中心となってみんなで考えてくれました。
最近はデンリーダーも、組の仲間として迎え入れてくれるようになったので、ますます各組のパワーに期待しています。
今後もお時間があれば遊びに来て下さい。
[PR]
by setagaya22_cub | 2006-01-18 12:31 | ◆カブ隊の活動