人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
2010 くま追い出し隊集会
さあ、今年度最後の隊集会。
今日のメニューは…カブブックのチャックと夏期舍営のスタンツ、更には今年2月から始めたソング。企画満載の2009〜2010シーズン最終回。

スカウトブックのチェックをはじめると…ロープワークを忘れちゃっている。あれ?どうしたの?忘れちゃった???志賀隊長から“おい、上進出来ないぞ!!”
志賀RS隊長、田中VS隊長に特別講習を受けて、辛くもセーフ。大丈夫なのか!

などと言っている間に何やら雰囲気が怪しい。突然BS隊長やら、GO-井上BS副長やら、田中BS副長がやってきた。更に保護者数名。…な、なにごとか?
2010 くま追い出し隊集会_f0004193_23009.jpg

観客が集まって来たところで、突然隊長が『夏期舍営の赤ずきんちゃんのスタンツをやります!』などとのたまう。スカウトは『え〜!忘れた〜!!』『小道具がな〜イ!』などと微かな抵抗を行使する。
2010 くま追い出し隊集会_f0004193_23214.jpg
2010 くま追い出し隊集会_f0004193_2321291.jpg
2010 くま追い出し隊集会_f0004193_2322721.jpg
『え〜!忘れた〜!!』は、山崎DLにシナリオを調達済み。また、『小道具がな〜イ!』に関しては、隊長が準備済み。
というのは、今回年間最後の隊集会ということで、保護者の方を招いて、また、昨年までカブ隊隊長をお招きしての『くまスカウト追い出し会』なのだ。舍営のスタンツ、頑張ったからね。
2010 くま追い出し隊集会_f0004193_2331151.jpg
2010 くま追い出し隊集会_f0004193_2324642.jpg
スタンツは1週間間が空いたとはいえ、何度も練習していたので、体で覚えている。チョッとつっかえはしたものの、無事クリア。

2010 くま追い出し隊集会_f0004193_2341986.jpg
次は今年2月に一人一人のスカウトが『自分の心に残った歌』を歌おう!とはじめた企画。ジャンルは問わず、『自分の心に残った歌』を探した。何回か練習して、イザ本番。『喜びの歌』(ベートーベン、第九)『遥か』(GREEEEN)『負けないで』(ZARD)『世界に一つだけの花』(SMAP)『ビリーブ』(杉本竜一)
最近の歌もあれば、なつかしの…もあり。でも、第九の『喜びの歌』が心に残った歌…ってびっくりだった。志賀RS隊長がドイツ語の歌詞を見つけてくれて、(当然志賀RS隊長は歌えるのだ!)スカウトにプリントを配る。
2010 くま追い出し隊集会_f0004193_2351576.jpg
2010 くま追い出し隊集会_f0004193_2354617.jpg
2010 くま追い出し隊集会_f0004193_2353153.jpg
2010 くま追い出し隊集会_f0004193_2364159.jpg
2010 くま追い出し隊集会_f0004193_2361787.jpg
みんなちょっと練習が足りなかったのか、観客に圧倒されてしまったのか、イマイチ声が小さかったけれど、頑張って歌いました.一人一人前に出て、みんなで歌いました.ドイツ語の『喜びの歌』も上手くできましたよ。かえって他の歌よりも声が大きかったくらい。志賀RS隊長、ありがとうございました。
2010 くま追い出し隊集会_f0004193_2371588.jpg
BS井上副長はイマイチ元気の無いスカウトを盛り上げてくれました。
2010 くま追い出し隊集会_f0004193_2385797.jpg
前カブ隊長から、スカウトへのメッセージ。『くま』スカウトは、2年間お世話になりました。舍営ではいろいろ楽しい事を企画してくれたり、自らチャレンジしてくれたり、優しかったり、厳しかったり。『くま』スカウトは、カブ隊というものの面白さを教えてもらった『先生』のようなリーダーです。また、今年もBSの隊長をされながら、カブ隊にもいろいろとバックアップしたいただいたり、アドバイスをいただいたりと、カブ隊にいろいろ気を使っていただきありがとうございました。

今年のカブ隊はこれでおしまい。げんきで、はにかみ屋で、シャイなスカウトたちだったけれども、楽しい1年でした。
『くま』スカウトは上進するものも、しないものも、カブ隊でやった事が将来やくだったり、頑張れるきっかけになってくれる事を切に祈って。また、残ったスカウトも寂しくなりますが、大丈夫、これからできる事、やって行ける事、また、小人数だからこそできる事をやって行きましょう。
by setagaya22_cub | 2010-08-30 21:26 | ◆カブ隊の活動