ブログトップ
今日は目黒の交通公園へ。
f0004193_2062220.jpg

ここの処、東京は少しだけ暖かくなって
穏やかな天気が続いています。
今日も世田谷は風もなくいい天気。
世田谷22団のカブ隊はいつものように元気にセレモニー。
さて、今日はハイキングです。
目的地は目黒区の八雲にある「交通公園」です。
まずは駒沢公園目指して元気に出発。

駒沢公園西口から、リーダーからルートの指示が。
「陸上競技場前の池を経由して、ぶた公園に行き、
それからリス公園へ。そこで次に目的地を説明する」
日曜日の駒沢公園はジョギングする人々や
散歩する人でにぎやかです。
途中、ちょっと道に迷いながらも無事に「りす公園」に到着。

ここでリーダーは地図を取り出して次のルートを説明。
最終目的地は「交通公園」ということらしい。
ふたたびカブスカウトを先頭に歩いていきます
木漏れ日の中、のんびりと歩いて行くと気持いい。
10分も歩くと、目的地の交通公園に到着。
f0004193_206272.jpg
交通公園では無料で自転車とヘルメットを貸してくれます。
公園内のコースには、信号や踏切まであって、
なんだか小さな街のようです。
スカウト達もここでヘルメットと自転車を借りて、
早速コースにこぎ出しました。
最初は信号無視したり、反対車線を走っちゃったりと
「暴走」気味のスカウトでしたが
だんだんルールを守って走られるようになってきました。
途中、一人一人ルールを守って走るコンテスト。
減点法で採点しました。

1時間近く遊んで、再び稲荷神社目指して帰ります。
今度は交通公園から一気に神社まで。
一度も迷うことなく、無事帰り着きました。
神社は「ふくろう祭」で大賑わい。
22団もうどんと揚げパン屋さんのお店を出していて
スカウト達にうどんの差し入れ。
お腹が減っていたスカウト達はぺろりと平らげていました。

今日、学んできた交通ルールをしっかり守って
安全運転してくださいね。

副長:田中でした。
[PR]
# by setagaya22_cub | 2013-11-17 20:21 | ◆カブ隊の活動
新しい仲間を加えて、新年度がスタートしました。
f0004193_18414768.jpg

随分と更新が滞ってしまった世田谷第22団のカブ隊ブログですが、
気持ちを新たに、これからはできるだけ早い更新を心がけて行きます。
なぜって、9月8日(日)から、22団の新年度がスタートしたからです。

ボーイスカウトはイギリスで誕生したので
年度の変わり目が9月になっています。
今は4月始まりの団も多くなっていますが
22団では毎年、この9月に新しい年がスタートします。

で、今日9月8日は朝9時から
□ ビーバー隊の入団面接
□ 26年度育成会総会
□ 26年度入団・上進式

と大事なイベントが沢山ありました。
生憎の天気で朝のセレモニー途中で
屋内の社務所に移動というアクシデントもありましたが
カブ隊も新しい仲間が増えました!
f0004193_1842620.jpg

ちょいとイケメンのCクンです。
見習い期間もあったので、すっかり打ち解けたCくん。
少し緊張しながらも元気に「誓い」と「おきて」を宣誓しました。

さて、新年度からカブ隊の隊長が変わりました。
「太まゆ」でおなじみのK隊長から厳しいM隊長に。
それにVS隊長だったT(今、これを書いています)が
新しくカブ隊副長に任命されました。
優しかったS副長は全員お姉さんスカウトになったVS隊の隊長に。
ね、いろいろ新しくなっているでしょ?
これで5名のスカウトに5名のリーダー達で
仲良く、時には厳しく元気に1年がんばっていきましょう!

●担当: 田中副長
[PR]
# by setagaya22_cub | 2013-09-08 23:39 | ◆カブ隊の活動
稲荷神社バーベキュー大会
今年は9月に入っても震災の影響もありちょっと延長戦。
ビーバー隊も、BS隊も行った、”サバカン“を使ってご飯を炊き、ついでにお肉も焼いてみよう!なのであります。
f0004193_005042.jpg
先週の隊集会で缶は用意して準備万端。
f0004193_021586.jpg
お米を0.7合くらい入れて水を入れ…
f0004193_031739.jpg
少しお米に水を含ませ手いる間に次の準備。
f0004193_07232.jpg
その間にカンガルードッグを作ります。
f0004193_0111586.jpg

f0004193_0164818.jpg
f0004193_019228.jpg
f0004193_022303.jpg
それと下準備。
f0004193_0234684.jpg
f0004193_0242676.jpg
団委員長、育成会長もお手伝いしていただけます。
カンガルードッグは はやできあがったようなので、お先に味見。
f0004193_0265354.jpg
どうですか?
f0004193_0273470.jpg
それはよございました。
f0004193_144462.jpg
f0004193_161574.jpg
できた”サバカン“
f0004193_12762.jpg
チョット固かったけど、おこげもあっていい感じ。
方やこちらは火との勝負!
f0004193_0292089.jpg

f0004193_0414050.jpg
団委員長、育成会長、団委員さん、BS副長がカブ隊の活動を見に来てくれました。(BS副長は未来のBVSを連れてきてくれました。?!)
f0004193_0485241.jpg

団委員長が差し入れをしてくださいまして”美味し〜いデザートも出来上がり。
みなさま応援ありがとうございました。
[PR]
# by setagaya22_cub | 2011-09-04 23:51 | ◆カブ隊の活動
ねじりパンを作ろう
今回の隊集会はビーバー隊と一緒。体験のお友達もやって来た。
カブ隊のお姉さんはビーバーさんをきちんと面倒見られるかな?
f0004193_2317506.jpg
先ずは加藤&江島ねじりパン担当先生の講義。どうやってコネコネするのか?
ビーバーのチーくんもねんどこねこねの様で楽しそう。カブのおふたりさんも...
f0004193_23292299.jpg
f0004193_23293839.jpg
f0004193_23311983.jpg
f0004193_23302550.jpg

こねこねして丸めたら少し発酵させて膨らませる。その間みんなで南公園へちょっと遊びに行きます。
f0004193_23344978.jpg

今回カブの二人にはチョット小さな目標を持ってもらいました。
一つは、おさないものをいたわります。
一つは、服装をきちんとしよう。
一つは、きちんと整列をしよう。
目標を達成できるようにね。

南公園で靴投げをしたり、猛獣狩りをしてみんなで遊びました。(猛獣狩りはいっぱい捕まえたけれど、そんなに猛獣は出なかったね。)でも、猛獣狩りって...ほんと?

再び神社へ戻って来て...今度は竹の棒に先ほどの発酵したパンをねじねじ。みんな上手く巻けたかな?
f0004193_23482155.jpg
OK.上手に巻けました。
f0004193_23511753.jpg
おお、これまた上手に巻けたね。
f0004193_23515588.jpg
ビーバーさんもおじょうず、おじょうず!!(ぱちぱち!!)
f0004193_23554559.jpg
f0004193_23553465.jpg
体験のお友達も上手く巻けました。(一部体験のお父さんもいらっしゃいますが...上手に巻けました。)
f0004193_013156.jpg
f0004193_0121392.jpg
みんな一気に焼き始めます。
f0004193_0202976.jpg
だんだんいい色になってきました。
f0004193_022191.jpg
f0004193_0214517.jpg
いい感じに焼けてきたでしょ。良い香りもしてきました。(お届けできないのが残念!!)
f0004193_025292.jpg
ほらね、上手に焼けました。
f0004193_0264688.jpg
ちょっと焼きすぎ?『ちくわ』になってしまった?
f0004193_0283736.jpg
体験のお友達も...上手に焼けたね。

みんな上手に焼けました。『おいしい』『おいしい』って言ってくれたね。でも、みんなが一生懸命作ってくれたから美味しいのができたんだよ。
f0004193_032025.jpg


今日の目標!二人とも、体験のお友達に優しくしてあげていたね。知らない事を教えてあげたり、順番を先にしてあげたり。組長さんはちゃんと進んで仕事をこなしてくれました。
服装もきちんと気を使って、チェックしていたね。整列はなかなか上手く行かなかったかな?

でも、体験さんも入ってみんなで楽しく隊集会ができました。
[PR]
# by setagaya22_cub | 2011-04-25 00:45 | ◆カブ隊の活動
2011 BP祭
まず、カブ隊に新しいお友達が増えました。
エイカちゃん。ウサギスカウトで、年末から体験でいろいろ参加してくれていましたが、今回正式に入隊式を行いました。おめでとう〜!!いろいろ辛いつらい訓練もあるのだろうが頑張ってくださいね。
f0004193_1525320.jpg
f0004193_1524184.jpg
f0004193_1541186.jpg

嬉しいNEWSのあとは、22団BP祭を行いました。BS隊長からBP(ベーテンパウエル)についてのありがたいお話。
f0004193_1543192.jpg


今回はベーデン班とパウエル班に分かれ、稲荷神社から出発して駒沢公園でミッションを遂行し、ある答えを持ってくるのでアル。
稲荷神社からは追跡サインでチェックポイントを探します。
f0004193_1553332.jpg
f0004193_1551394.jpg
我がカブ隊はCP2(チェックポイント2)駒沢公園内のうま公園で待ちます。カブ隊のミッションは各隊にあわせてBPにまつわるクイズを出します。(直幸副長が作ってくださいました。サンキュウです!!)
f0004193_1562385.jpg
始めにやってきたのはべーテン班。ちょっと悩みながら…考えながら…OK牧場!初参加のエイカちゃんも頑張ってくれました。イナ、アンの先輩にサポートしていただき…ミッションを無事終えました。
f0004193_20044.jpg

次にやって来たのはパウエル班。3名で楽しくやってきました。こちらもちょっと悩みつつ…ミッションクリア!こちらのカブスカウトはシカスカウトのユキ〜ナがビーバースカウトの面倒を見ながら頑張ってクイズに答えてくれました。サンキュー!
f0004193_1592816.jpg
無事2班通過の後、カブリーダーはCP3,CP4へ向かいました。CP3ではBSリーダーたちが、キムスゲームをおこなってました。10〜12個くらいの物をおぼえられないよ〜!ウ〜む、さすがBSはチョット難しいね。(年配者には…か?)

CP3はベンチャー隊長がロープワークのチェックを加えた地球についてのクイズを出してくれました。なかなかむずかしんだな、これが。チョット迷うんだよね。と云うわけで、CP1で受けたミッションを紐解くと、各CPをまわってみると、ある言葉になっていて、そこにお宝が隠されていたらしい。
f0004193_22293.jpg

どうやら神社に戻ると秘密の場所にお宝が隠されているらしい。
神社に向かってレッツらゴー!!
f0004193_23578.jpg
f0004193_23237.jpg
f0004193_225934.jpg
f0004193_255546.jpg
お宝を見つけた班はご褒美にBP汁をいただきました。美味しかったね〜、暖まったね〜。みんなお代わりをしていました。BSリーダーが作ってくれました。ありがとうございます。ごちそうさまでした!!
f0004193_272917.jpg
f0004193_293821.jpg
昔のハットを帽子をかぶらせてもらい、今年のBP祭は楽しく幕を閉じたのでした。みんな楽しんでくれたのでしょうか?CS隊は楽しみましたし、美味しさを堪能した1日でした。
[PR]
# by setagaya22_cub | 2011-02-19 18:47 | ◆カブ隊の活動
凧上げ大会
2月に入ってしまいましたが、凧上げ大会をしました。
BVS隊長が凧のキットを揃えていただき…前週に各自好きな凧柄を書いて準備万端。
f0004193_2324730.jpg
凧上げの前に入念な打ち合わせ。チョット怪しげなリーダーもいらっしゃいますが…
凧上げだけでは無く、駒や羽根つきもあり、1ヶ月過ぎたとはいえ、正月ムード。
BVS隊とCS隊の合同隊集会ですが、VS隊長/VSリーダーも参加してくれました。
f0004193_23283532.jpg
イマイチ凧が上がらない見学さん。う〜む。本日は曇天なり、風が時折吹く程度の難しいコンディション。
f0004193_23311170.jpg
『どこのバランスが悪いのだろう?』『風を受ける面積をもう少し広げたら…』『ココの面積に対してはこのくらいのRがあっていいんじゃない?』『紐の位置はどうだろう?』などと二人の会話は真剣そのもの。
f0004193_23371740.jpg
f0004193_23365624.jpg
リーダーのヘルプもあってすこしづつ上がっていく。
f0004193_2339202.jpg
f0004193_2339181.jpg
仲良く揃って上がってまいりました。
f0004193_23404395.jpg
VSリーダーお手製の買い物袋カイト。レジ袋はよく上がる…ってことを初めて知ったスカウト、カブ隊長でした。
f0004193_23435444.jpg
f0004193_23432012.jpg

どうです、いい雰囲気でしょ。おそらく上空150mくらいまで上がっているでしょう。?!
f0004193_23483164.jpg
f0004193_23481910.jpg
スカウトはもちろんですが、リーダーも童心に帰れる凧上げ大会でした。
また来年もやります。
[PR]
# by setagaya22_cub | 2011-02-06 23:05 | ◆カブ隊の活動
2010 くま追い出し隊集会
さあ、今年度最後の隊集会。
今日のメニューは…カブブックのチャックと夏期舍営のスタンツ、更には今年2月から始めたソング。企画満載の2009〜2010シーズン最終回。

スカウトブックのチェックをはじめると…ロープワークを忘れちゃっている。あれ?どうしたの?忘れちゃった???志賀隊長から“おい、上進出来ないぞ!!”
志賀RS隊長、田中VS隊長に特別講習を受けて、辛くもセーフ。大丈夫なのか!

などと言っている間に何やら雰囲気が怪しい。突然BS隊長やら、GO-井上BS副長やら、田中BS副長がやってきた。更に保護者数名。…な、なにごとか?
f0004193_23009.jpg

観客が集まって来たところで、突然隊長が『夏期舍営の赤ずきんちゃんのスタンツをやります!』などとのたまう。スカウトは『え〜!忘れた〜!!』『小道具がな〜イ!』などと微かな抵抗を行使する。
f0004193_23214.jpg
f0004193_2321291.jpg
f0004193_2322721.jpg
『え〜!忘れた〜!!』は、山崎DLにシナリオを調達済み。また、『小道具がな〜イ!』に関しては、隊長が準備済み。
というのは、今回年間最後の隊集会ということで、保護者の方を招いて、また、昨年までカブ隊隊長をお招きしての『くまスカウト追い出し会』なのだ。舍営のスタンツ、頑張ったからね。
f0004193_2331151.jpg
f0004193_2324642.jpg
スタンツは1週間間が空いたとはいえ、何度も練習していたので、体で覚えている。チョッとつっかえはしたものの、無事クリア。

f0004193_2341986.jpg
次は今年2月に一人一人のスカウトが『自分の心に残った歌』を歌おう!とはじめた企画。ジャンルは問わず、『自分の心に残った歌』を探した。何回か練習して、イザ本番。『喜びの歌』(ベートーベン、第九)『遥か』(GREEEEN)『負けないで』(ZARD)『世界に一つだけの花』(SMAP)『ビリーブ』(杉本竜一)
最近の歌もあれば、なつかしの…もあり。でも、第九の『喜びの歌』が心に残った歌…ってびっくりだった。志賀RS隊長がドイツ語の歌詞を見つけてくれて、(当然志賀RS隊長は歌えるのだ!)スカウトにプリントを配る。
f0004193_2351576.jpg
f0004193_2354617.jpg
f0004193_2353153.jpg
f0004193_2364159.jpg
f0004193_2361787.jpg
みんなちょっと練習が足りなかったのか、観客に圧倒されてしまったのか、イマイチ声が小さかったけれど、頑張って歌いました.一人一人前に出て、みんなで歌いました.ドイツ語の『喜びの歌』も上手くできましたよ。かえって他の歌よりも声が大きかったくらい。志賀RS隊長、ありがとうございました。
f0004193_2371588.jpg
BS井上副長はイマイチ元気の無いスカウトを盛り上げてくれました。
f0004193_2385797.jpg
前カブ隊長から、スカウトへのメッセージ。『くま』スカウトは、2年間お世話になりました。舍営ではいろいろ楽しい事を企画してくれたり、自らチャレンジしてくれたり、優しかったり、厳しかったり。『くま』スカウトは、カブ隊というものの面白さを教えてもらった『先生』のようなリーダーです。また、今年もBSの隊長をされながら、カブ隊にもいろいろとバックアップしたいただいたり、アドバイスをいただいたりと、カブ隊にいろいろ気を使っていただきありがとうございました。

今年のカブ隊はこれでおしまい。げんきで、はにかみ屋で、シャイなスカウトたちだったけれども、楽しい1年でした。
『くま』スカウトは上進するものも、しないものも、カブ隊でやった事が将来やくだったり、頑張れるきっかけになってくれる事を切に祈って。また、残ったスカウトも寂しくなりますが、大丈夫、これからできる事、やって行ける事、また、小人数だからこそできる事をやって行きましょう。
[PR]
# by setagaya22_cub | 2010-08-30 21:26 | ◆カブ隊の活動
2010 夏期舍営
暑い暑い今年の夏。もう、大変。連日40_近く、もうバテバテ。
とは言いながらも、今回は千葉市少年自然の家に行って夏期舍営。今回はスペシャルなコラボ企画が待っている。
テーマは『サマーシェイクハンド。』新しいお友達と握手をし、新しい自然と握手し、新しい自分と握手しよう!!なのだ。
f0004193_029338.jpg

f0004193_0162966.jpg
朝7時、いつもの農協前に集合。あれ?隊長がいない!!まずい、隊長が5分遅れだ!あれ?まだ一人いない?くまスカウトが来ていない!!
10分遅れてやってきた!楽しそうにフツーにお話をしているので、ギュッと懲らしめる。『みんなにごめんなさいだろう!喝!!!』
今回行きは電車で向かいます。桜新町から錦糸町まで行ってそこからJRに乗り換え。くまさんには目的地を伝え、スカウト、リーダー分の切符をかってもらおう。
f0004193_1415764.jpg

f0004193_0182779.jpg

無事、茂原駅まで到着〜!と行きたい所ですが、風の影響で、特急列車の待ち合わせに15分遅れたため、茂原発のバスに乗り遅れ…次のバスは1時間半後だった。
f0004193_0263220.jpg
f0004193_021576.jpg
f0004193_025354.jpg
f0004193_1402213.jpg
千葉市少年自然の家は新しく、すばらしい建物が揃っているだけあって、打ち合わせも入念だ。『いつどこで、何をする予定ですよね。』『今日からお泊まりになる○○団体さんです。自己紹介してください。』『午後4時半からリーダー会議です。決して遅れてはなりませぬ。』う〜ん、朝から遅刻してきた隊長、いささか自信がない。 

なんとか1時間程の拘束時間を抜けて、スカウトの前へ。カブ弁をすっかり平らげたスカウトも、田中VS隊長も待ちくたびれている。
部屋に入ってみると、2段ベッドで、壁際に机、椅子が揃って、学習室みたい。スカウト諸君なんとか機嫌をなおしてくれた。
f0004193_0241122.jpg
f0004193_0234337.jpg
f0004193_0232851.jpg
いざ!ザリガニ釣りへ!! 昨年秋期舍営の時から何かと隊長の意地で進めているプログラム。『え〜!またですか!!』『君たちに忍耐強さと、集中力を極める訓練でアル!』などと、苦しい言い逃れ。しかし、間違いでもなかったようだ。初め10分20分当らない。『ア〜また坊主か!』的な雰囲気が流れ始めた頃、一人のスカウトが当る。ザリガニをつり上げた瞬間!『ドボン!!』落としてしまう。そこに殺到するスカウト3人。今度は場所取りでいささかもめている。するとチョッと離れた所で、VS隊長が上げる。わんさかわんさかにわかに活気だってきた。すると女子くまスカウトが釣り上げる。『やった〜!!』またうさぎ女子スカウトが釣り上げる。う〜む、ザリガニもやはり女の子が好きなのか!
f0004193_0245721.jpg
はじめにザリガニをバラしてしまったスカウトはバラし癖がついてしまったのか、結構あたりがくるけれど、バケツまでの間に落ちてしまう。もう一人は、釣れている場所移動が激しく、じっと待てないので釣れない。女の子は、コツを掴んだのか、3匹、4匹と女の子対決になっている。『辛抱つよく〜!ゆっくり上げるんだよ!』移動の多いくまくんにもようやくアタリが。やっと1匹。でもとても嬉しそうだ。結局、トップは女の子二人が仲良く7匹でトップ。みんなで30匹くらい捕まえた。(ちゃんと逃がしました。だれも茹でたり、揚げたりしていません)
f0004193_0281193.jpg
f0004193_0275379.jpg
雨も降ってきたので、次のプログラムへ。
明日、(13日)に同じ世田谷から19団さんが舍営にやってくる。そのお迎え用の横断幕づくり。江島リーダーが作ってくれたふちに縫い込みのある特製の横断幕。それにみんなで『ようこそ!19団さん』と思い思いのイラストを描く。さすがミキちゃんは上手にイラストを書いている。『バランスよく、キレイに書くのだぞ!』田中VS隊長の激が飛ぶ!

19団さんとのコラボは偶然で、何かで22団が『千葉市少年自然の家』を使うのを知ったらしい。19団さんは何回か利用したことがあるそうで、密かに19-22ラインの隊長で何か一緒にやりましょう!!と計画してきたのである。
やっとできあがった横断幕。明日、19団の皆さんは喜んでくれるだろうか?

イエローバー会議では、組長・次長の役割をきっちりできるように注意。おとなしい組長さんだから、注意も優しい。次長さんがまた明後日の方向に向くものだから、組長さんは大変だ。
2日目。
f0004193_0302515.jpg
昨夜から志賀RS隊長、松下リーダーが合流。朝の散策の後、セレモニー。元気よくできたかな?
f0004193_0315025.jpg
屋外炊飯の準備迄の間に、ロープワークの練習。志賀リーダー、田中リーダー、松下リーダーのそうそうたるメンバーに本結び、もやい結びを再チェック。もう完璧。


本日午前中のメインは屋外炊飯。今回参加の『くま』トリオは、春キャンプにBSの連中と互角にテントを建て、毎回ご飯を作ってがんばった経験者だ。是非美味しいカレーライスを作ってもらいたい。火起し班、おかず班に分かれて作り始める。うさぎスカウトも、野菜の皮むきや、野菜や食器の洗物、いろいろとがんばって手伝ってくれている。そうね、おかあさんってこんなこと一人でやっているんだね。おかず作りの『くま』スカウトは、いろいろとテキパキ仕事をこなして行く。さてはお母さんのお手伝いをいつもしているな…きっと美味しいカレーができるぞ!!
f0004193_0374078.jpg
f0004193_0372270.jpg
火起し班の『くまオトコ二人組』スカウトは、薪をばらしたら大量に蟻が出て来たものだから、右往左往!火を起こすより、蟻を追っかけるのに夢中だから、火になかなか勢いがつかない。お米はといで、水加減もリーダーのチェックを受けて、飯盒はかまどにのっているのに、なかなか吹きこぼれが起きない。『大丈夫なのか!』
f0004193_0405176.jpg
f0004193_0412663.jpg
カレーもバッチィリィ!。ジャガイモも、にんじんも、食べやすい大きさに切れている。タマネギはちょい訳ありで、普通の1.5倍入っている。おいしいよ、おいしい!!ホント美味しかった。
f0004193_042632.jpg
心配をよそに、意外と(?!)ご飯はうまく炊けた。どうです?いい感じでおこげができているでしょ?
f0004193_0431832.jpg
f0004193_043039.jpg
f0004193_0424126.jpg
みんなお代わりして食べた。リーダーも『うん、上出来!!!』リーダーの経験活かしたアドバイスもあっただろうけれど、ホント美味しかったよ。
f0004193_1394097.jpg


f0004193_13439.jpg
f0004193_1335783.jpg
f0004193_12818.jpg
f0004193_1282671.jpg

お昼過ぎに19団さんと合流〜!自己紹介をして、一人一人に握手をして行く。『よろしくおねがいします。』『楽しく舍営しましょう!』みんな、仲良く楽しもう!!
f0004193_152340.jpg

f0004193_1103640.jpg
f0004193_1101624.jpg
f0004193_1435221.jpg
その後は一緒に望遠鏡の使い方の講義。先生は19団リーダー岩瀬さん。この先生はもの凄く恰幅の良いリーダーさんなので、迫力がある。丁寧だし、優しいし、面白い。ウチのリーダーも話に引かれて行く。
天体望遠鏡って初めて触った子も多いのではないかな?星の話、面白かったね。
望遠鏡、上手くピントが合わせられたかな?
f0004193_1122245.jpg
夜、再び実際に星を見てみる。が、しかし本日は全体的にくもり〜!!星がでていない!それでもせっかく望遠鏡をお借りしたので、何とかみんな使ってみたい。遠くの高架線の点滅をみてみたり、微かに見える北極星をみたり、何とか食らいつくが…やはり見えない。ン〜!残念!!!
f0004193_1124868.jpg


3日目。
f0004193_1162871.jpg
f0004193_1153197.jpg
朝の散策の後セレモニー。今日は昨夜から合流の江島リーダー、山崎DLも加わって、カブ隊リーダーそろい踏み。
f0004193_1173157.jpg
f0004193_11753.jpg

午前中は近くの森へお散歩。本当はもう少し歩きたかったんだけれども、あまりコースがなく、スカウトにしてみれば、物足りなかったのかも。昼食を食べて、元気よく帰舎。まだまだ元気よく、笑い声が絶えない。
f0004193_1185610.jpg
f0004193_1182541.jpg
(このとき隊長は体調を崩し…田中リーダー、江島リーダー、志賀リーダー、山崎リーダーありがとうございました。)
f0004193_0302049.jpg
戻って来てからは、みんなで勾玉作り。蝋石に思い思いの形を鉛筆で書いてヤスリで削って行く。どんどんどんどん削って、素敵なアクセサリーに。みんな一心不乱に削って行く。
f0004193_0353149.jpg
f0004193_035784.jpg
f0004193_0344369.jpg
さすが田中リーダー、ツルッツルの素敵な勾玉ができあがりました。みんなも白い粉まみれになって削っていました。(これはスカウトより、リーダーの方が一心不乱だったかも。)カッコいいアクセサリーを作りました。


f0004193_037962.jpg

夜は19団さんと、合同営火。キャンプファイヤーをしながら、お互いのスタンツ、自己紹介カードを渡して交流を深めます。
f0004193_0381273.jpg

松下リーダーがエールマスターで、歌ったり、踊ったり。19団さんのスタンツの後、22団カブ隊のスタンツ。
f0004193_0401731.jpg
f0004193_0394715.jpg
話は『赤ずきんちゃん』なんで?って感じなんだけれども、みんなが知っていて、ストーリーが解りやすいものを、現代風にアレンジ。何って言ったって、オオカミに飲み込まれた赤ずきんと、おばあさんは助けてもらうためオオカミのお腹の中から携帯電話で助けを呼ぶのですから…良い時代です。携帯電話はどんな時でも必要ね。
楽しい、愉快で、観客がいるというので緊張感のあるスタンツでした。
ストーリーも、スカウトが赤ずきんの話を今ふうにアレンジし、ちょっと横道にそれたところを山崎DLが上手くまとめてくださって、カブ隊のさだめをしっかりいれてくれました。また、最後に有効の証しとして、クッキーのプレゼントをみんなにしてくれました。これはミキちゃんの提案で、江島リーダー、ユキちゃんが人数分を素敵にラッピングしてくれました。素敵なパッケージ、ありがとう。
f0004193_0494742.jpg
f0004193_0492963.jpg
みんなも調子が出て来てからは、歌ったり、踊ったり。やはり『洗濯やのバーさん』は22団、19団スカウト、リーダーで、『うける〜!』『洗濯やのバーさん』のソングリーダーは某くまリーダーで決まりだね。
f0004193_0555186.jpg
f0004193_0552139.jpg
楽しい中で、最後は、きっちり自分を見つめて帰るスカウトたちでした。

その夜のイエローバー会議は全員参加の会議です。リーダーたちからは皆『今迄で最高のスタンツだった』『声が良く出ていて解りやすいスタンツでした。』『お客さんがいるという中で緊張せず良くできました。』と絶賛されました。
今回のスタンツは、7月の隊集会からみんなで話をして、山崎DLが上手くまとめてくれました。思い思いの衣装や、小道具を作りました。

4日目
本日は基本的には帰るだけ。荷物を出して、みんなで記念撮影。19団さんにお別れを告げて、『ありがとう!』『たのしかったね。』『また世田谷で会いましょう!!』
f0004193_101784.jpg
f0004193_0595167.jpg
f0004193_7335276.jpg
志賀リーダーが、『オレと一緒に撮りたい奴!』 と伝えると、
f0004193_121742.jpg
みんなあつまってまたも記念撮影。
f0004193_132682.jpg
f0004193_125785.jpg
渋滞もなく、あっさり到着。稲荷神社でお昼を食べ、最後のセレモニー。
BS隊も入笠から戻って来て、リーダーたちも『おつかれさま〜』
楽しかったね、いろいろと出会いや、創作や、おさらいなど、盛りだくさんの暑い暑い舍営でした。 ありがとう、スカウト諸君。がんばったね!!しかし今年はあじ〜よ〜!!

※最近づ〜〜と4月25日のドッジボールを見続けて来てくださった皆様。どうもすみません。徐々に5月の春キャンや、母の日、父の日隊集会などを掲載するつもりです。まだまだ続きます。待っていてね。
[PR]
# by setagaya22_cub | 2010-08-26 01:37 | ◆カブ隊の活動
2010 カブラリー
各隊のカブスカウトが某小学校に集合!!
今回のラリーは運動会。テーマは『いつも元気!』各隊が赤、白、青、緑の4チームに分かれて競技を競います。
我が22団も6名ながらエントリー。が、しかし今の小学生は忙しい。当日は1名のみの参加となりました。
f0004193_138485.jpg

聞いて!並んで!バースディー!!
f0004193_1393916.jpg
初めて合うスカウトも多いので、自分の生年月日を伝える事によって、コミュニケーションをとり、どれだけ早く、間違えなく並べるか?

f0004193_141825.jpg
フラフープの輪くぐり
f0004193_1405353.jpg
組全員のチームワークと連携とルールを良く理解したチームが勝利を得るぞ!体か小さい子が有利か?
あ、ダメダメ、手を離しては。
f0004193_142199.jpg
綱つなひき
f0004193_1432381.jpg
綱引きの綱に、スカウトロープを巻き付けて綱引きをするという、画期的な綱引きなのだ。そのため各隊はロープワークの練習をして、今回の競技に挑んだそうです。ロープワークがブームになって、スカウトが積極的にロープワークを覚え、技術向上した団もあると聞きました。

f0004193_1443080.jpg
応援合戦
f0004193_145797.jpg
各組は各団の混成チームである為、一つになってチームワークを作り、応援する。さあ、みんな仲間になったかな?

f0004193_1462655.jpg
蛇の皮むき
f0004193_31718.jpg
一人一人が手をつなぎ、又の間からくぐり抜けてゆく。チョット説明しずらい競技ですが、なかなか体が柔らかくないとできないですね。リーダーが見本を見せましたが、体が固いリーダーは大変そう。スカウトは大丈夫でしょう。
f0004193_1473694.jpg


f0004193_148615.jpg
ポリタンラグビー
f0004193_1482979.jpg
本来のポリタンラグビーというのはちょっと違うようですが、20L、15L、10Lのポリタンに、2Lペットボトルをこれまたロープを使って、引っ張る。結び方は決まっていないが結ぶという感じは無く、『引っ張りあう』という感じですか…。2チームによる総当たり戦。両チーム入り乱れて、対戦となるので、ぶつかり合い、引っ張りあいなど、やはり『肉弾戦!』男子有利か!?と思いましたが、いやいや、女子も乱戦に加わります。それも重たいポリタンを、ぐいぐい引っ張って行く.自陣ぎりぎり迄引っ張りながら、陣地に引き入れられなかったり、持って行かれたり。頑張れ各隊スカウトたち!!
f0004193_149558.jpg


f0004193_150239.jpg
リレー
f0004193_150432.jpg
やっぱり最後はリレーでしょ!ってことで、各隊全員走ります。うさぎも、しかも、くまも。学校では選抜された子どもたちが走るけれど、今回はみんなが選抜された選手。上手くバトンを渡して…がんばれ!最終種目なので、得点も気になるところ。やはりリレーは運動会の花形競技ですね。

f0004193_1512175.jpg
22団参加のスカウトは白組だったので、優勝チームに入れました。ヨカッタね。
地区コミから最後の挨拶。『みんなげんき』のもと、ハツラツとした姿がかっこよかったです。みんな元気にがんばったね〜とお褒めの言葉をいただきました。
f0004193_1514576.jpg

f0004193_1522672.jpg
最後に22団一人の参加スカウトが『わたくしは良いスカウトになります。』
一人参加だったけれど、がんばったね。
[PR]
# by setagaya22_cub | 2010-06-25 01:36 | ◆カブ隊の活動
2010 父の日隊集会
今年の父の日のプレゼント企画は、『似顔絵壁掛け』であ〜る。いつもいつも遅く帰って来てなかなか会えないお父さんへ、似顔絵の壁掛けを作って喜んでもらおう〜!という企画なのだ。
f0004193_205955.jpg
田中VS隊長が作ってくださった見本を参考に、おのおの紙皿に『ちぎり絵』でお父さんの似顔絵を作っていく。
みんな肌色をほしがって、あらあら、足りなくなっちゃった?!
f0004193_263711.jpg


なんだかんだわいわいがやがや、リーダーもお父さんの為に作ります。リーダーのお父さんは遠く離れた故郷にいらっしゃったりするので、ついついほろり、故郷を思い出し、涙を流すシーンも...(なんてね)
f0004193_2101029.jpg
f0004193_295615.jpg
f0004193_294578.jpg
f0004193_293479.jpg

いかがですか?みんな上手く作っているでしょ。フレームをいろいろ飾り付けたり、感謝の言葉で飾ったり。みんな上手に作っている。そして発表会。

f0004193_2125035.jpg
f0004193_2151420.jpg

f0004193_2132779.jpg
f0004193_2131477.jpg

スカウト、リーダーとも思い思いの父親像を描きました。喜んでくれるよ、きっと。がんばって自分の似顔絵を作ってくれる…なんて、なかなか無いだろうね、だんだん素直に『ありがとう』が言えなくなってくる年頃だけれども、”何か感謝を表すもの”を表現できる事は素晴らしい事だと思うよ。
f0004193_225188.jpg
リレーの練習をして今回の隊集会はおしまい。
[PR]
# by setagaya22_cub | 2010-06-16 01:55 | ◆カブ隊の活動